修学旅行ラボ。

一生一度の修学旅行をデザインする

はじめに

「うちの修学旅行、毎年同じ内容。そろそろ再検討したいなぁ…」

「でも再検討すると言っても、これまでの流れもあるしなぁ…」

 

ちょっと待ってください!

修学旅行は

1.日本発祥の集団宿泊的学校行事です。

2.適切に実施すれば、非常に高い教育的効果が得られます。

3.(基本的には)各学校の裁量に任されており、自由度が大きいです。

つまり、あれこれ制約の多い日本の学校教育の中で、「修学旅行」は伝統的に各学校の裁量によって実施されてきた経緯があり、ブルーオーシャンとまではいきませんが、まだまだ開発の余地が大きいのです。

 

「開発の余地? 修学旅行で行くところなんて、とっくの昔に行き尽くしたし、見尽くしたよ。今更、別にどこも目新しくなんかない」

そんな方は、多分、旅行を楽しめないタイプの方です。旅行好きならそんなことは言いません(笑)。

「ただの旅好きが公私混同してんじゃねーよ!」

厳しいお言葉もあるかも知れません。でも、可愛い子には旅をさせよ、と言うではありませんか。是非、生徒たちに”いい旅”をさせてあげましょう。修学旅行は(特に高校の場合は強く感じられますが)生涯ただ一度の特別な旅行です。学校行事である以上、一生一度の修学旅行を学校行事としてしっかりデザインした形で実施するのが教員の務めだと私は思います。

やる気と根性さえあれば、修学旅行は変わります。不易と流行を意識しつつ、私たち教員の手で、残すべきところは残し、変えるべきところは変えようではありませんか。

 

「修学旅行ラボ。」は「一生一度の修学旅行をデザインする」を合言葉に、修学旅行の企画立案(行程・見学地など)に役立つことを目指すブログです。

偉そうなことをあれこれ書きますが、至らぬ点は何卒ご容赦ください。